本文へスキップ


図書館だより 2021年6月号 NO.200


 当館製作の新着図書、寄贈図書、厚生労働省委託図書、プライベート製作図書などの紹介です。

* 紹介番号−貸出形態/書名/著者名/テープ巻数/デイジー収録時間/内容の順に紹介しています。
*テ/DYとあるのは、テープでもデイジーでも貸出できます。 
*デイジー図書のご利用には、デイジー図書再生機が必要です。

録音図書 目次

哲学
社会科学
自然科学
技術
文学
なつかしの図書



哲学
                                     
1−DY 北欧神話と伝説 V.グレンベック著 16時間27分
荒涼峻厳な世界で育まれた北の民の精神を語るエッダ、サガ、神話、伝説を読む。ヨーロッパ北部周縁の民=ゲルマン人は、キリスト教とは異なる独自の北方的世界観を有していた。荒涼にして寒貧な世界で育まれた峻厳偉大なる精神を描く伝説の魅力に迫る。北欧人の奥深い神話と信仰世界への入門書。

2−DY 成功している人が訪れる日本の神社100選〜神様に愛される人が欠かさずにしていること 東条英利監修 7時間17分
企業家・アスリート・歴史的偉人が人生を切り開いた「最強」の神社を紹介。知っておきたい神社参拝の作法や、神社の基礎知識、神々誕生の物語なども収録。データ:2019年4月現在。


社会科学

3−DY 天皇と戸籍〜「日本」を映す鏡 遠藤正敬著 12時間48分
「日本人」たることを証明する戸籍、戸籍をもたない天皇家。天皇制と戸籍はいかなる関係にあるのか?その根底には何があるのか?天皇制と戸籍の歴史を検証し、現代的意味を問い直す。

4−テ/DY 障害者白書 令和2年版  内閣府編  6巻/8時間42分
障害のある人に対する理解を深めるための基盤づくり、社会参加へ向けた自立の基盤づくり、日々の暮らしの基盤づくりなど、令和元年度を中心とした障害者施策の取組をまとめる。障害者の状況等の参考資料も収録。


自然科学

5−テ/DY 厚生労働白書 令和2年版〜平成30年度・令和元年度厚生労働行政年次報告  厚生労働省編  6巻/8時間50分
令和時代の社会保障と働き方について、平成30年間の社会の変容を踏まえ、今後の方向性を検討。また、平成30年度、令和元年度・2年度分の行政報告として、様々な政策課題に対する厚生労働省の対応をまとめる。

6−DY がん治療中の女性のためのLIFE&Beauty さとう桜子著 3時間42分
素肌をいたわるスキンケア、キレイを装うメイク、清潔を保つボディケア…。がんの体験をもとに、自身が行ったスキンケアやメイクの工夫、日常を快適にするアイテムなどを紹介する。がんと診断されたときの心がまえなども語る。


技術
7−DY ユニバーサルファッション宣言Part2 ユニバーサルファッション協会編著 4時間43分
一人ひとりの肉体の美しさを見つめ、衣服による美のバリエーションを作り出す「ユニバーサルファッション」。パリコレクションから骨粗しょう症対策ドレスまで、豊富な事例と共にユニバーサルファッションの最前線を紹介する。

8−DY みんなで作ろう!おうちパン  すこやか食生活協会編 59分
「おすすめしたいおうちパン」「おうちパンに必要な材料について」「切りっぱなしパンを焼く」「おうちパンのおいしさの秘密」ほか収録。


文学

9−DY めぐみ〜仏典童話3 秋野かおり文 12分
「きんすかのき」、「いのちのはかり」、など、浄土真宗本願寺派仏教婦人会総連盟発行の機関紙『めぐみ』の中から「仏典童話」を3編収録。

10−DY 韓国が嫌いで チャンガンミョン著 5時間38分
韓国社会が押しつけてくる生きづらさに、屈するものかともがいて国外脱出する韓国人女性ケナ。留学生としてオーストラリアに渡るが…。韓国の男性作家によるフェミニズム小説。

11−DY いのちの輝き ハンセン病療養所退所者の体験記 大阪府編著 11時間4分
関西に住むハンセン病の元患者らの証言集。国の誤った隔離政策の犠牲になり、根強い差別や偏見にさらされてきた元患者の思いが刻まれている。

12−DY ぼくだけのぶちまけ日記 スーザン・ニールセン作 8時間45分
兄のジェシーがいじめられていることは知っていた。でも、まさか父親の銃を持ち出して事件を起こすなんて……。13歳のヘンリーは心の傷を抱え、引っ越した町でひっそりと暮らしはじめた。なのに、プロレス好きの友だちや、世話好きな隣人が放っておいてくれない!残された家族の叫びと希望を描く、カナダ総督文学賞受賞作。

13−テ/DY 吸血鬼と愉快な仲間たち3 木原音瀬著 5巻/6時間56分
吸血鬼ドラマ第2弾の放映が決定。それもロケ地はアメリカ。俳優もしたい、故郷にも帰ってみたい!そんなアルのお願いに、渋っていた暁から条件付きでお許しが出てアルは大喜び!…しかし悲しいかな昼は蝙蝠。飛行機に乗れないアルは、再び冷凍蝙蝠に…。

14−テ/DY 丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。4 竹村優希著 6巻/8時間7分
訳アリ物件の調査に日々奮闘中の澪は、先輩の高木から「後輩が憑かれているかも」と聞く。超優秀なSEの晃はオカルト好きで、事故物件に好んで住んでいるらしい。澪は人懐こい晃の背に、禍々しい大量の怨霊を見てしまい…。

15−DY サンドイッチクラブ 長江優子作 5時間20分
夏休み、小学6年生の珠子は、無心に砂像を作るヒカルと出会う。強烈な個性をもち、成績もトップクラスのヒカルは「戦争をなくすためにアメリカの大統領になる」と言い…。新たな世界に向きあっていく少女たちの成長物語。

16−DY 僕はまた、君の夢を見る 石脇 優著 3時間57分
プライベート製作分。
水商売のアルバイトをしながらフラフラしていた僕は、20歳の夏、妹の余命を知り、衝撃を受ける。家族愛とは。死とは。



なつかしの図書

* 昔製作したテープ図書が、デイジー図書として装いを新たにしました。
17−テ/DY 蜜蜂乱舞 吉村 昭著 4巻/7時間35分
東京の大学を中退して行方知れずになっていた長男が、女を連れて戻ってきた。彼女とは4日前に結婚したという。養蜂一筋に生きてきた伊八郎の心は、喜びと憤りで大きくゆれた。四月、春の訪れと共に、一家は花を追って日本列島を北上するトラックの旅に出るが・・・。

18−テ/DY 三年寝太郎・絵姿女房 木下順二著 1巻/1時間27分

19−テ/DY ミス3年2組のたんじょう会 大石 真著 2巻/2時間25分
クラス一いかす女の子の誕生会に呼ばれた。それも男子はぼくひとりだけ…。現代っ子のユーモアに満ちた日常生活を描く。

20−テ/DY 盲導犬フロックスとの旅 福沢美和著 2巻/3時間15分
盲導犬フロックスと暮らす著者が四国への旅をする。そこでフロックスの助けをかりていろいろと今までしたことのない体験をする。その旅を通して晴眼者に盲導犬への理解を求めるのである。

21−テ/DY みづよ高原の夢 三宅理一郎著 6巻/10時間3分
わが子のために理想のコロニーを!十余年の苦難の末に夫婦の夢は実ったが・・・深く温かい人間ドラマ。

22−テ/DY 娘たちに愛をこめて パール・バック著 3巻/5時間15分


 

図書館だより 目次へ


大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616