本文へスキップ


図書館だより 2020年12月号 NO.197


 当館製作の新着図書、寄贈図書、厚生労働省委託図書、プライベート製作図書などの紹介です。

* 紹介番号−貸出形態/書名/著者名/テープ巻数/デイジー収録時間/内容の順に紹介しています。
*テ/DYとあるのは、テープでもデイジーでも貸出できます。 
*デイジー図書のご利用には、デイジー図書再生機が必要です。

録音図書 目次

哲学
歴史
社会科学
自然科学
技術・工学
芸術・美術
文学
なつかしの図書

哲学                                     
1−DY ヴェーダからウパニシャッドへ 人と思想165  針貝邦生著  10時間32分
古代インド思想の聖典であるヴェーダ。神々への讃歌集であるリグ・ヴェーダから、インド最初の哲学書ウパニシャッド文献に至る思想の流れをたどる。

2−DY ラーマクリシュナ 人と思想157  堀内みどり著  11時間3分
インドの聖者として知られ、豊富な神秘体験からほとばしり出たことばが、神を求める人々の心を捉えたラーマクリシュナ。その生涯と思想を紹介する。

3−DY モンテーニュ 人と思想169  大久保康明著  6時間25分
16世紀後半、フランスの地方貴族だった思想家モンテーニュ。彼の生涯を時代背景と共に解説し、著書『エセー』を通してその多様な思索の相貌を紹介する。

4−DY デリダ 人と思想175  上利博規著  7時間21分
言葉がいかにして知覚を超えた深みを与えるかを問い続け、新しい思考スタイルを次々と生み出した哲学者デリダ。彼の思想の生成と広がりについて綴る。

5−DY 悲劇と福音〜原始キリスト教における悲劇的なるもの 人と思想160  佐藤 研著  5時間35分
「悲劇的なるもの」という要素は、原始キリスト教の成立と発展にいかに関わったか。原始キリスト教を悲劇に遭遇した者たちの心の軌跡として読み直す。

6−DY 古代イスラエルの預言者たち 人と思想153  木田献一著  8時間39分
預言者の宗教の特色は超越者の啓示を直接受領して活動するところにある。西方の諸宗教の源となった古代イスラエルの預言者たちの言葉と生涯を紹介する。

7−DY ザビエル 人と思想156  尾原 悟著  7時間30分
1549年に日本に上陸したザビエルは、人々にキリストの福音を伝え、中国大陸を目前に天に召された。彼の生涯とその志を継いだ人々が生きた道をたどる。



歴史
                                     
8−DY ナイチンゲール 人と思想155  小玉香津子著  7時間
クリミア戦争で傷病兵のために献身し、看護という職業のイメージを高揚させたナイチンゲール。彼女が何を考えどのように生きたか、その生涯を辿る。

社会科学

9−DY フレーベル 人と思想164  小笠原道雄著  11時間18分
世界で最初に幼稚園を創設したフレーベル。教育の理想郷ともいえる制度を考えた彼の人生を辿り、幼稚園の本質、家庭教育の原点、人間教育の原則を探る。

10−DY すぐに役立つ図解とQ&Aで納得損害賠償・慰謝料をめぐる法律とトラブル解決法165 奈良恒則監修 10時間59分
交通事故、医療事故から、夫婦親子、職場、近隣、契約関係まで。暮らしやビジネスをめぐるトラブルを網羅。問題解決や賠償請求に不可欠な知識をQ&Aでわかりやすく解説する。法的手続きの方法などもフォロー。

11−DY 救助犬トミー出動す 大山直高著 5時間41分
おっちょこちょいな愛犬トミー。でも、災害現場では勇猛果敢に捜索に従事する救助犬。阪神淡路大震災が、彼の「犬生」を大きく変えた…。出会いから、大震災を経ての日本レスキュー協会設立、トミーの活動の様子などを描く。

12−DY 聞き書き南相馬 渡辺一枝著 6時間41分
未曾有の災害と原発事故で深く傷ついたフクシマ。「3.11」以後、一人ひとりがどのように思い、揺らぎながら生き続けてきたかを、「南相馬」を定点に書き綴る。


自然科学

13−DY 「科学の謎」未解決ファイル〜宇宙と地球の不思議から迷宮の人体まで 日本博学倶楽部著 5時間27分
ゲリラ豪雨はなぜ頻繁に起こるようになったのか? 「甘いものは別腹」は科学的に証明できるか? ヒトの利き手はどうやって決まっているのか? いまだ解き明かされない「科学の謎」をわかりやすく紹介する。

14−DY 心の整えかた〜トップアスリートならこうする 田中ウルヴェ京著 6時間44分
元シンクロナイズドスイミング五輪選手が、スポーツ心理学修士を取得後、25年あまりメンタルトレーナーとして活動。これまで人々に伝えてきた「心の整え方」「心の鍛え方」「心の癒やし方」などをNHKで放映した際の番組テキスト。


技術・工学

15−DY ニッポン宇宙開発秘史〜元祖鳥人間から民間ロケットへ 的川泰宣著 5時間59分
なぜ私たちは宇宙をめざすのか。民間ロケットや「みちびき」は何をもたらすのか。逆境と克服を繰り返した歴史を辿ると、日本が持つ真の力と今後の行く末が見えてくる! 宇宙開発の舞台裏と感動のドラマを活写する。


芸術 ・美術

16−DY 三國連太郎、彷徨う魂へ 宇都宮直子著 6時間26分
三國連太郎の人生は、彼の思うままだった。彼は役者である自身を、何より、誰より、熱烈に愛していた−。役者としての自身を厳しく追求し続けた三國連太郎の生涯を描く。


文学

17−テ/DY 山躁賦 古井由吉著 7巻/9時間21分
確かなものに思われた日常の続きをふと見失った「私」は、病み上がりのけだるい心と体で、比叡高野等の神社仏閣を巡る旅に出る。信仰でも物見遊山でもない中ぶらりんの気分で未だ冬の山に入った「私」を囲み躁ぐ山棲みのモノ達?。現在過去、生死の境すら模糊と溶け合う異域への幻想行を研ぎ澄まされた感覚で描写。物語や自我からの脱出とともに、古典への傾斜が際立つ古井文学の転換点を刻する連作短篇集。

18−テ/DY おれたちを齧るな! わしらは怪しい雑魚釣り隊  椎名 誠著  6巻/7時間52分
館山ではカワハギの肝で痛風肝試し、東京湾の干潟ではアナジャコたちと大激闘。そして、幻の魚を求めてやってきた能登での行状は、なんとテレビ放映され…。釣行記シリーズ第7弾。

19−DY ケミストリー ウェイク・ワン著 8時間11分
ボストンの大学院での研究もうまくいかず、博士号取得はドロップアウト寸前。彼からのプロポーズにも答えが出せず…。中国から移民してきた両親の期待に応えられない自分を持てあます、リケジョのこじれた思いが行きつく先は?

20−DY パプーシャ その詩の世界 パプーシャほか著 3時間9分
埋もれてしまうはずだったジプシーの女性詩人の作品を、若き詩人フィツソフスキが発見。第二次大戦中、彼はジプシーとともに旅をしていた。最初にパプーシャの詩集が出版されたのは1956年だが、2013年映画「パプーシャの黒い瞳」が公開されたあと、そのイメージを加味して発行。

21−DY 紫式部 人と思想174  沢田正子著  7時間19分
聡明な知性と涼やかな視線で宮廷生活の現実を見据え、『源氏物語』を創出した紫式部。その歩みと心象世界をたどり、創造のエネルギーの原点を探る。

22−DY 野口雨情〜郷愁の詩とわが生涯の真実 人間の記録172  野口雨情著 7時間
「十五夜お月さん」「七つの子」「赤い靴」など多数の童謡や民謡を発表した詩人。作品や自伝、随筆、書簡、寄稿文から、彼の人生を辿る作品を収録する。

23−DY チェスタトン 人と思想172  山形和美著  9時間30分
チェスタトンは小説家・文芸批評家・歴史家・エッセイストなど、多彩な役割を果たしたイギリスの文人である。彼の生涯と、その作品世界を紹介する。

24−DY ハイネ 人と思想151   一條正雄著  6時間10分
惨憺たるドイツの状況を描く唯一可能な形式を「詩」に求めたハイネ。ドイツの展望に高い理解を示しつつ、孤立を保った詩人の生涯と思想を紹介する。

25−DY ツェラーン 人と思想129  森 治著  8時間21分
ドイツ系ユダヤ人の詩人ツェラーンは、第二次世界大戦中にナチスによる迫害を受け、死を深く見つめた詩を生み出した。彼の生涯と思想を辿る。

26−DY バルザック 人と思想168  高山鉄男著  6時間26分
夢を追い続け、多くを愛したバルザックの生涯は、著作『人間喜劇』のように数々のドラマに満ちている。彼の生涯と思想、作品についてあらましを述べる。


なつかしの図書

* 昔製作したテープ図書が、デイジー図書として装いを新たにしました。
27−テ/DY 検校の系譜 真田淑子著 2巻/2時間9分

28−テ/DY 黒の様式 第1話〜歯止め 松本清張著 2巻/2時間29分
結婚して二年たらずで自殺した美しい姉。歳月がながれ高校生の母親となった妹が、思春期の息子の手に負えない行状から、姉の死の真相にたどりつく。

29−テ/DY 黒の様式 第2話〜犯罪広告 松本清張著 2巻/2時間47分
小さな港町の家々に投げ込まれた奇怪なチラシ。二十年前に母親が義父に殺されたと告発する男が巻き起こす騒動の驚くべき顛末「犯罪広告」。

30−テ/DY 黒の様式 第3話〜微笑の儀式  松本清張著 2巻/3時間29分
主人公は、法医学者。警察の遺体鑑識作業に協力したりしている。 仏像を観に行った旅先の奈良で彫刻家だという男と・・・。

31−テ/DY 真夜中は別の顔 上  シドニィ・シェルダン著 6巻/11時間59分
紙一重の愛と憎しみに翻弄される二組の男女。生き残れるのは誰なのか? 愛で結ばれた運命の夫婦を操るのは誰か? ニューヨーク・タイムスベストセラーに連続52週選ばれた傑作長篇。新書判。

 

図書館だより 目次へ


大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616