本文へスキップ


図書館だより 2020年12月号 NO.197


サピエ図書館ランキング


サピエ図書館ランキング

サピエ図書館で10月中にオンラインリクエスト(貸出希望)のあったデイジー図書と点字図書のランキングです。取り寄せて貸出もできますが、人気の図書のため貸出まで長くお待たせする場合があります。ご了承ください。

<デイジー>
1位  少年と犬   馳 星周著  7時間35分

家族のために犯罪に手を染めた男が拾った犬。守り神になったその犬はある意志を秘めていた−。人生の無常と犬の神秘性を描いた全6編を収録。

2位 鼠異聞 上  新・酔いどれ小籐次17  佐伯泰英著  7時間33分
文政9年初夏。江戸では近頃、貧しい長屋に小銭が投げこまれるという奇妙な事件が続いていた。小籐次は謎の青年から、名刀正宗の研ぎを頼まれる。そんな中、高尾山薬王院へ紙を納める久慈屋の旅に同行することになるが…。

3位 鼠異聞 下  新・酔いどれ小籐次18  佐伯泰英著  7時間22分
府中宿で久慈屋の荷が襲われた騒ぎの真相が明らかになると、北町奉行・榊原は同心の木津親子を呼び出した。高尾山ふもとに到着した小籐次一行だったが、薬王院の跡目争いの背後に渦巻く怨恨により駿太郎たちの身にも危険が…。

4位 [合成音]鬼滅の刃1〜ノベライズ 炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編   吾峠呼世晴原作・絵  3時間56分
心優しき少年・炭治郎は、ある日、鬼に家族を皆殺しにされてしまう。かろうじて生きていた妹・禰豆子は鬼に変わってしまっていた。妹を救い、人々を鬼から助けるため、炭治郎は今旅立つ!コミックスのノベライズ。

5位 [合成音]鬼滅の刃2〜ノベライズ きょうだいの絆と鬼殺隊編  吾峠呼世晴原作・絵  3時間33分
鬼になった妹・禰豆子を救い、家族の仇討ちをするために旅にでた炭治郎。鬼を討つ「鬼殺隊」に入り、善逸や伊之助と出会って行動をともにすることに。那田蜘蛛山に向かった炭治郎たちは…。コミックスのノベライズ。

<点字>
1位 クスノキの番人 東野圭吾著 8冊
解雇された職場に盗みに入り逮捕された直井玲斗は、弁護士費用を支払ってくれた伯母から、クスノキの番人をするように命じられる。そのクスノキに祈れば、願いが叶うと言われていて…。

2位 危険なビーナス 東野圭吾著 6冊
弟が失踪した。彼の妻・楓は、明るくしたたかで魅力的な女性だった。楓は夫の失踪の原因を探るため、資産家である夫の家族に近づく。兄である伯朗は楓に頼まれ協力するが、時が経てば経つほど彼女に惹かれていき…。

3位 生かさず、殺さず 久坂部 羊著 6冊
認知症専門病棟の医師のもとに、作家に転じた元同僚が現われた。「認知症」をテーマにした小説を書こうと取材協力を求めてきたが…。医療サスペンス。

4位 ビューティフルライフ 北川悦吏子著 6冊
沖島柊二は実力もセンスも一流の美容師だが、生き方が不器用。その彼が偶然、車椅子生活のハンディキャップにも負けずのびのびと生きる町田杏子に出逢い惹かれ、恋に落ちていくピュアなラブストーリー。向田邦子賞をはじめ、数々のドラマ賞を総なめにした、大ヒットドラマ。

5位 流浪の月 凪良ゆう著 5冊
愛ではない。けれどそばにいたい−。再会すべきではなかったかもしれない男女がもう一度出会ったとき、運命は周囲の人を巻き込みながら疾走を始める。新しい人間関係への旅立ちを描いた長編小説。

図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616