本文へスキップ


図書館だより 2018年2月号 NO.180


ランキングコーナー


サピエ図書館ランキング

サピエ図書館で12月中にオンラインリクエスト(貸出希望)のあったデイジー図書と点字図書のランキングです。取り寄せて貸出もできますが、人気の図書のため貸出まで長くお待たせする場合があります。ご了承ください。

<デイジー>
1位 紙のピアノ 新堂冬樹著

幼い頃、母子家庭の厳しい生活のなかで、ほのかは二ノ宮にピアノを習う。音大に入り、プロのピアニストを目指すためコンクールに挑む彼女の前に、強力なライバル達が現れた。優勝して二ノ宮に恩返しできるのか? 奏でられる奇跡のメロディに感涙必至のミュージックストーリー!

2位  孤道 内田康夫著
著者病気のため、未完のまま刊行することとなった、熊野古道を舞台に繰り広げる、壮大な歴史ロマンミステリー。

3位 騒ぎ屋始末 隠居右善江戸を走る3 喜安幸夫著
元同心で鍼師見習いの児島右善は、惣菜屋の若旦那と、米屋の娘の目見得の仲立ちをすることになった。ところが、目見得の日、娘の米屋が打ち毀しにみまわれて…。町を守るべく右善は探索に乗り出した。

4位 秋霧〜山岳サスペンス 大倉崇裕著
便利屋の倉持は依頼を受けて、山行の動画を撮るために天狗岳に登る。一方、元自衛隊特殊部隊員深江は、殺し屋「霧」の追跡を依頼される。八ケ岳連峰を舞台に贈る、バディ・サスペンス。

5位 盤上の向日葵 柚月裕子著
実業界の寵児で天才棋士――。 男は果たして殺人犯なのか!?山中で発見された白骨死体。それから4ヶ月、叩き上げ刑事・石破と、かつて将棋を志した若手・佐野の凸凹コンビは真冬の天童市に降り立つ。向かう先は、世紀の一戦が行われようとしている竜昇戦会場。果たしてその先で二人が目撃したものとは! ?

<点字>
1位 キミの目が覚めたなら〜8年越しの花嫁 中原尚志ほか著

結婚式を3カ月後に控えた尚志と麻衣。幸せな2人を襲ったのは、麻衣の原因不明の病だった。心肺停止、長い昏睡状態。その回復を信じ、支え続けた尚志の献身的な純愛…。奇跡の実話。

2位 脊柱管狭窄症は自分で治せる!〜“腰の激痛”“足のしびれ”がみるみる改善 酒井慎太郎著
「手術しなければ治らない腰痛」とも言われてきた脊柱管狭窄症。腰痛患者の99%を完治させたゴッドハンドが、脊柱管狭窄症を自分で治す画期的なメソッドを紹介する。

3位 コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命 林宏司脚本
最先端の医療現場とフライトドクター候補生、指導医たちが、自分の人生と職務のはざまで揺れ動く姿を描いた新しい医療ドラマ、完全ノベライズ!

4位 耳がよく聞こえる!ようになる本〜自分で聴力を回復する正しい方法 中川雅文著
つい放っておきがちな、耳の聞こえのトラブル。でも早く的確に対処すれば、耳の聞こえは取り戻せます。聴覚のしくみ、耳をよくする・悪くする習慣、難聴を引き起こす病気の原因・治療法・セルフケアなどについて解説します。

5位 盲導犬ハンドブック 松井進著
「盲導犬はどんなふうに交差点を教えるの?」「盲導犬はどうやって階段があるのを知らせるの?」「盲導犬はいつオシッコやウンチをするの?」・・・そんな数々の疑問にお答えします。盲導犬に関する情報のすべてがこの1冊に。

墨字本ベストセラーランキング

honto(ホント)月間ランキングです。(1月5日時点)
点訳や音訳の製作状況は、お気軽に当館までお尋ねください。

1位 剣と十字架 空也十番勝負 青春編 佐伯泰英著
仇討ちを企む薩摩の刺客から逃れるため、五島列島へと向かった坂崎空也。平和な島で武者修行を続けるが、不穏な影が忍び寄り…。

2位 モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット 佐久間健一著
たった5分のエクササイズであこがれの体形が手に入る! 姿勢や骨盤を整えて、脂肪をガンガン燃やす体にする「体幹リセットダイエット」。

3位 千春の婚礼 新・御宿かわせみ5 平岩弓枝著
不安を乗り越え、無事に祝言を挙げた「かわせみ」の女主人の娘や、医師となった青年の新たな旅立ちなど、若者たちの転機を描く。

4位 物語のおわり 湊かなえ著
迷いを抱えた人々が向かった先は、北海道。旅の途中で手渡されたのは、未完の小説だった。そして本当の結末とは−。

5位 漫画 君たちはどう生きるか 吉野源三郎原作 
「子どもたちに向けた哲学書であり、道徳の書」として読み継がれてきた歴史的名著を漫画化。





図書館だより 目次へ



大阪府視覚障害者福祉協会

〒537-0025
大阪市東成区中道1丁目3-59
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター内
視覚障がい者支援センター

TEL 06-6748-0615
FAX 06-6748-0616